グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2008年08月

イメージ 1

雨の止み間に芝刈りをしました。刈り終えると、いつも感じる「心地よさ」を享受できました。
刈り揃った芝生特有の、あの感じです。きっとその感情の中には年少期の思い出や印象などが、
摩り下ろされた香辛料の様に混ざっているのでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

山麓に住んでいて何日も富士山を見ないとチョット寂しい気持ちになります。シャッターを押したあと、
直ぐ隠れてしまいました。
雨続きの日本列島。各地に豪雨をもたらし、大きな災害を引き起こしています。
毎年各地で起きる豪雨による災害。昨今の研究では、短時間に猛烈な降水量をもたらす傾向が増えつつ
あるとのこと。グローバル化経済と共に、気象の変化にも、日本人は知恵を絞っていく必要があります。

イメージ 1

袋掛けをしていない巨峰にスズメバチが飛んできます。実が青い時には近寄っている所を目撃したことも無く、食べ頃を知っている様です。実に丁寧に実を食べます。
彼が飛来すると、もう秋の気配です。

イメージ 1

春先にキルシェレッドを植えました。現在はかなり大株となっています。
調べたらとても興味深いことが判りました。何とトヨタ自動車の開発植物とのこと。大気浄化能力が
高い環境貢献型植物とのキャッチフレーズが付いていました。

イメージ 1

永く咲いてくれた桔梗も、そろそろ終わりそうです。今日も朝から雨。天気予報では、なんと29日(金)まで
雨とのこと。憂鬱になりますね。
芝生だけは元気です。出来るだけ長い根を伸ばす様に川砂を入れていますので、大雨になっても心配が
ありません。

このページのトップヘ