グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2008年10月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地元測候所の今朝の最低気温は2.6℃でした。いよいよ寒くなります。寒くなり始めると夜空も冴えてきますね。
それでも日中は17℃まで上昇するとのこと。
富士山は農鳥の場所に雪が残り、季節外れながら楽しませてくれています。
今年の春に植えた数本のお茶の木に花が咲きました。北風を避ける様に南向きの壁際に植えてあります。
裏の畑の一角に山芋を毎年数本植えています。今年も収穫をしました。写真は残りの3本程の記念写真。
紅葉は収穫のサインです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

陽が出たかと思えばさっと雲り、暫くして晴れ。と思ったら急に雨が降ったり。
今日はとても忙しい天気です。富士山の雲もめまぐるしく変化しています。五合目まで紅葉している
のが判ります。新たに雪が降ったようですね。
芝生は今日も、とても良いコンディションです!

イメージ 1

今日も晴れ。富士北麓は5日連続です。今年は台風が本土に上陸無しの記録になりそうです。
国産果物が豊作で、リンゴ、柿が例年より15%安いとのこと。
夏を中心に雨が大量に降ったので、台風の”隠れた恩恵”についてもニュースでは語られませんでした。

イメージ 1

冬に備えて、地に下ろしていた寒さに弱い植物を鉢に移しました。放牧の牛と同じです。
彼女らは冬の間、室内で花を咲かせ、心和ませてくれます。

イメージ 1

小粋な帽子を纏った貴婦人の様な富士山が目の前にあります。
昔から富士吉田側(山梨)から観た、風貌や稜線がが優しく優美な富士山は「女富士」、静岡側からの彫りの深い逞しい姿は「男富士」と呼ばれています。
今日の富士山を観ながら、モネの「日傘をさす女性」を思い出していました。

このページのトップヘ