グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2009年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

真上に居るはずの太陽、その気配も感じないくらい厚い雲が掛かり、時折バラバラと雨粒が落ちてくる天気模様です。真紅のアルテシモは、艶やかな花弁を魅せています。百合の花に、じっとして動かない蛙がいました。

イメージ 1

夏至の強烈な日差しと高温、高湿度。近畿・東海・関東は30℃越える暑さになっています。明日は芝生へ施肥しようかな。

イメージ 1

イメージ 2

天気予報を超える暑さです。現在27.5℃。南面の垣根際に植えたマツバギクが次々と咲き、夏らしい風情です。富士山は流石にマイナスの気温から開放されました。現在の気温は3.6℃。
湿度が高いので、麓から写真を撮ってもコントラストの無い富士山です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

巨峰の枝に甲斐路の新芽を緑枝接ぎした結果です。枝接ぎをしたのは5月28日です。(写真下)3本実施、3本とも順調に育っています。接木テープを用い、乾燥防止のため袋をかけていました。
昨年は8月に入ってから行ったことが失敗だった様です。展葉も順調です。今年の大きな違いは時期と共に、薪小屋を大きくしたことに組み合せて屋根をポリカとし、その下に巨峰を這わせました。パーゴラに屋根をかけたと言った方が判りやすいかもしれません。雨がかからないことが良い結果となったのではないでしょうか。勿論、来年春までしっかり管理したいと思っています。

このページのトップヘ