グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2010年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

友人のT君と一緒に、彼の友人の農園に出掛けました。山梨県韮崎市にある葡萄農園では、様々な品種の葡萄を育成し、全て顧客直売・直送を行っているとのこと。
実際の葡萄を見学させて頂きました。隣の葡萄園と比べ葉に勢いがあります。色も「緑黄」と「青緑」の違いが大きく出ていました。
大粒ぶどうでも、外見もさることながらお客様が納得する味を出す為の努力が凄い。惜しみない経費や研究熱心さは究極を見据えている様です。
今回の最大の目的はプロからの育成アドバイスが欲しくてお尋ねしましたが、それ以上の納得と感動を頂いて帰路につきました。

イメージ 1

出遅れた春先の成長を取り戻した「もろこし」。自家消費程度の本数だけれど、収穫時期は毎年嬉しいものです。
毎年、最初の収穫をしようとすると、同じことを考えているカラスにいつも先を越されます。
今年は友人のTさんに教えてもらった袋を掛けると、被害は無し。感謝です。
成長した孫たちは、何本も食べてくれました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨今は富士登山ブーム。お金が余りかからず、一度は登りたいと思っている日本人が多いとか。
快晴の今朝、望遠鏡で富士山の表情を撮ってみた。
ジグザグな川の中の石の様に見えるのが登山者です。又、2枚目の写真には山小屋の「布団干し」が見えています。(赤や水色)
山頂の写真には鳥居が見えますが、肉眼では旗がゆれている状況や山頂小屋も確認出来ます。
登山者は2008年に20万人を突破してから更に増え続けています。その為死亡事故や、重軽傷の報告も数多くあり、日本最高峰の認識を再確認したいものです。

※全ての写真が拡大出来ます。

イメージ 1

薪小屋の壁にグリーンプランツを昨年から這わせている。今の時期が伸び盛りだから2日も措かずに見回りをする。アイビーと異なり、自らが壁に留まる事が出来ないので等間隔でステップルを打ち付けている。
既に木製のフラワーボックスにも届き、絡み付けてはその一体感を楽しんでいる。

このページのトップヘ