グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2013年03月

イメージ 1

各地の桜開花ニュースや陽射しの強さなど、ガーデン作業を後押しする「春の訪れ」を感じて、そわそわしています。この時期めまぐるしく変わる天候に影響され、なかなか計画通りの作業が出来ません。
とは云え、昼夜の時間は春分の日(20日)を境にどんどん昼が長くなっています。早朝や夕方の時間帯も防寒対策をして、上手に使いたいものです。

イメージ 1

友人H氏のお兄さんからクヌギ薪調達第2回目のお誘いがありました。又、H氏も1年ぶりに日本に戻り、昨日は一緒の薪調達作業となりました。
今日はH氏がシイタケとナメコのコマ菌まで持参して来訪、孫も一緒に原木作りに励みました。管理もそこそこ大変そうですが、発生してくれるとイイナ!

イメージ 1

富士山北麓も今日は23.1℃まで気温が上昇しました。昨日の大雨と今日の陽気で春が一段と進んだ感じです。各地で桜の開花が相次ぎました。平均より10日も早い開花が多い様です。
桜の開花は、本格的に芝生種の蒔き時にも入ったとも云えます。育成中の芝生には施肥も重要です。今年も青々とした芝生に癒されましょう。

イメージ 1

昨年暮れにバラの種を数個鉢に蒔き、室内で芽だしさせました。窓際で育成する事で大きく成長します。
雨に打たれないのでバラ特有の病気にもならず、スクスクと育ちました。
開花した可憐な花に癒されます。

イメージ 1

陽気に誘われて雉君が来訪です。鮮やかで見事な羽根。近くまで接近出来たので、野生の逞しさまで伝わって来ました。今日はご機嫌だったのか、一時間程のちに再度訪ねて来ましたよ!

このページのトップヘ