グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2015年01月

イメージ 1

未明から降り出した雪。天気予報やNEWSでは大雪注意報を繰り返しています。きっと、昨年の大雪に関して警報を出すのが遅れたことのトラウマでしょうか。
朝から薪ストーブはフル運転です。先程燃えたロットは、恐竜の骨のような熾きを残していました。

イメージ 1

元旦寒波もきつかったですが、2日程おいて又寒波が襲来しています。予報では成人の日までは続くとのこと。気象庁では暖冬予報を月送りで繰り下げています。6日は降雨が有りましたが、今日は散水しました。太平洋側は乾燥が続いています。芝生は冬でも僅かづつですが、伸びます。くれぐれも水切れの無い様にお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

数人で北杜市白州町にあるサントリー白州ウイスキー蒸溜所を見学してきました。今や朝ドラの「マッサン」はお昼の定食の様な存在。白州では大麦の発酵を木樽で行う特徴があるとのこと。大変大きな樽です。(写真では氷山の様に頭の部分しか写っていません)
次に、あの有名なポットスチルと呼ばれる蒸溜釜に先程の発酵工程で生まれたもろみが送られます。形やサイズの異なる蒸溜釜を使い分けることで、軽快なものから重厚な味わいのものまで様々な原酒を生み出すとのことでした。
最後は貯蔵庫です。数ある貯蔵庫(貯蔵棟)の一つに入った途端、むせる様なウイスケの香りが襲ってきます。正に肺で飲んでる状態。ようやく慣れて場内を見学すると、工場開業時の樽1973を見つけることが出来ました。
現在の貯蔵樽数は2万だそうです。果たして多いのか少ないのか・・。

このページのトップヘ