グリーンプラント大好き

日々の生活にグリーンプランツのある幸せ!

2018年01月

イメージ 1

北極圏からの寒気吹き出しがキツイらしいですね。一説には北極海が温暖化により寒気を放出しているとか。今後の解析が待たれますが、生身には辛い寒さが続きます。普段は午前で一旦薪の投入は終了しますが、この数日は殆ど連続状態です。

イメージ 1

新聞、テレビ等では数年に一度の強烈な寒波が来ているとのこと。今朝の山中湖は最低気温-17.9℃でした。又、22日の降雪は、本格的な雪となってしまいました。河口湖測候所で22センチの積雪量。
芝生にとっては寒風に晒されず、雪を通して日照も確保できて実は環境が良いのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨年暮れ、バルト三国・フィンランドと足早に回ってきた。
.悒襯轡鵐の公園。芝生と植栽のカラーコンビネーションが素晴らしい。芝生にはもうちょっと水捌けの良い土壌が良いと感じた。
▲織螢鷙抒阿砲△襦峅里慮供廚蓮独立運動「人間の鎖」の起源とされている。30万人以上がここに集い、独立の願いを歌に託したという。
➂リガ城の植栽。なだらかな起伏と傾斜で広さをカバーしている。クリスマスツリーがシックな装いで良い。

北緯54度から60度の国々。日本列島の延長線上、カムチャッカ半島とは全く違う。手入れされている芝生は元気で潤いを与えている。

ぅ織螢鵑離リスマスマーケット。雪の中を期待したが、濡れた石畳も良かった。
サ∀、期待していた以上のオーロラが観えた。

このページのトップヘ